膿と罪悪感

穴掘って叫びたいこと

私が万引きを辞めた日

今週のお題「告白します」

私が万引きした品をポケット入れて戻ってから少しして、母が私のところにやってきてこう聞いた

「これ、お金をちゃんと払ったの?」

お店の人はしっかり目撃していたのだ。

私がお金を払わずにそっと持ち出した瞬間を。

私は母にこう言った

「払った」

 

 

俯いて小さい声でやっと言った

誰がどう聞いても「払った」に聞こえないような自信のない声でそう呟いた

 

母はもう一度私と目線を合わせてこう聞いた

「本当に払ったの?ついつい手が出てしまったんじゃないの?」

 

それでもなお私は意地を張ってこう答えた

「払った」

 

いやいやいや、払ってないだろこれ。

 

だけど、その時私は、こう答えないととんでもないことが起こる気がしていた

 

払ったと言えば払ったことになると思っていたわけじゃないけど、そう答えるしか方法を知らなかったのだ

 

すると母はこう言った

 

「わかった。払ったのね」

 

そう言って、母一人でお店の人のところに戻っていったあの日以来

 

私は万引きをやめた

 

そして、あの日のその後の事を私は未だに何も知らない

そして今後も知ることはないだろうと思う