膿と罪悪感

穴掘って叫びたいこと

小鳥を食べない理由が「かわいそうだから」と言うのはおかしい

Twitterに書いたんだ。

コンビニ人間のまだ前半しか読んでないんだけど、自分と同じことを感じてる主人公に出会えてドキドキしてる

 

主人公が小さい時死んでる小鳥を食べようと母や公園にいる友達親子に言う。ギョッとされる。小鳥はかわいそうだから埋めてあげようとみんなはいう。なんで?焼き鳥や唐揚げ好きでしょ?

 

小鳥はかわいそうなのに、その小鳥のお墓のために草や花は容赦なくもぎ取られる。それはかわいそうではないのか?


まさに私もこれを感じる。


大人だから小鳥は食べなくて鶏肉は食べるのは今は理解できる。

 

でも小鳥を食べない理由が「かわいそうだから」と言うのはおかしい。

 

私なら
「この小鳥は食べらるものなのかお母さんにはわからないから食べない」と私なら子供に説明する

 

同じことをベジタリアン(食べない理由がかわいそうだからの人に限るけど)
にも感じる。肉や魚はダメなのに豆や植物はなぜいいの?
どちらも生きているのではないの?