膿と罪悪感

穴掘って叫びたいこと

自分の子が嫌い、にただ救いがあるとすれば

それは、うちの子は育てにくい

と思うことで救われる

 

一緒に住む両親は

 

「お前の時はこんなに大変じゃなかった」とつぶやき

 

公園ではいつも

「頑固だね...」と言われ

 

外ではいつも、他のお母さんまでも巻き込んでただをこねる我が娘を宥めてくれるのを手伝ってもらう

 

明らかに他の子と違う

 

 

支援センターでは

先回りして言われる

 

 

(こういう子を持つと)お母さんは必ず自分の育て方が悪いのかと相談されるけど、長年親子を見ていて、絶対に言えるのは

 

育て方じゃないってこと。

 

 

と、先回りしていわれる

 

 

うちの娘は育てにくいんだと思うと

私は頑張ってると思う