膿と罪悪感

穴掘って叫びたいこと

ママは大きくなったら何になりたい?

さきほど、とても素敵な日記を読んだ。

 

https://ameblo.jp/snackemuri/entry-12630727571.html

 

こちらの方のだ。

 

彼女が、彼女のお子さんにそう聞かれる日々の日記だ

 

あなたは大きくなったら何になりたいですか?

答えられますでしょうか?

 

この彼女は、もう大人である自分は、もう何にもなれないし、もう大きくなってしまったと思っていたけれど

 

まだまだ女の人生半分以上残っていることに気がついてとても素敵な発見をされていた

 

 

話は少し変わるが、私は最近、sns疲れをしていた

一度は全て辞めて快適だったsnsを始めたのにはそれなりに理由があった

 

それはブログのためだ

 

四年前はsnsなんかやらなくてもブログはできた

だけど、私はとあるGoogleの動きに痛手を食らって焦って、苦手なsnsにもまた手を出してみた

 

でもやればやるほど辛いだけだった

 

向上心にキラキラしたブロガーさんや

フォロワーを増やすためのコツ

有益な情報を毎日呟く必要性

 

ブログとは関係なく、元々のブログの読者さんが登録してくれて暖かいばでもあったのに

それでも、snsはやはり情報が勝手に目に飛び込んできすぎる

 

時間も経つのが早いし

 

とにかく、snsは自分の逃げ癖や劣等感が気を立つ

 

 

でも、今回こそ、全部消したりしないで放置しながらでも続けてみようかなと思っていつ

 

そんな中、このブログを読んだ

 

そして思った

 

ああー私が居たいのはこういう空間だなと

やっぱりsnsではないのだ

 

自分が求めた内容だけを読んで

グッときて

 

ギラギラしていなくて

snsで見かける向上心と

こうして、ブログで見かける向上心は

毛色が全然違うなと思った

 

 

私が学んだ未来型では、原点に変える事が大切だというだろう

つまり私ならsnsはやめるべきなのだ

 

そして、私はこれまでの人生、逃げること、逃げ出すという行動をするとこによって成功?してきた

 

だから今回もsnsからは逃げまだした方がいいのだ

 

今回の日記を読んで、snsより自分で検索して知る程度でいいとわかった

 

 

でも、もう一つ気になることもある

 

そうやって変なプライドを持ったがばかりに、落ちていった人を知っている

 

今は中間を取ろうと思う

 

 

snsはやめだ!

と書けないから、すっぴんブログにはこの記事は書けない