膿と罪悪感

穴掘って叫びたいこと

【タイ旅行】パーイからチェンラーイ(タイ16日目)5/31/2011

朝の5:30バスでチェンライへ。
バスの中の乗客の殆どはVISAを更新するためだけにメイサイへ行く人でした。
何をしてるのか聞いたところ、「わいき」?エナジーがどうのっていってて、
響きはJapaneseだと言ってたので、「き」ですか?「わいき」で一つの言葉ですか?と聞くとそれで一つだと。
わからないだけかな。
あとはカンフーだとか合気道だとか教えてるとか。
だけど誰もが東洋人ではなかった。
しかも二週間毎に更新に行ってるとか。大変だね。
でもそれだけPaiが好きなのでしょう。

途中3回も休憩を挟み、まー山路で運転手が疲れるんだろうけど。
それにしてもタイの山路でとなると日本と同じで景色で、
育ってる緑の種類までおなじなんじゃないかと。
違う事といえばノンヘルの原付みたいなスクーターが走ってる事かな。

さてチェンラーイに着いた時降りたのはやっぱり私だけで、
なんだかイメージしていたよりゴミゴミしててちょっとうんざり。


タイ北部の第二の都市で、便利つつものどか、みたいなのを想像してたけど、
チェンマイの方がちょうど良い感じかな?

でも町を囲む感じとまではいかないけどバスターミナルから離れると緑がある。

ということでさっそく宿探し。

Paiの最後に泊まったゲストハウスにあった昔の歩き方にあった「チャットハウス」を目指しつつ。

日本人経営の所は今まで一度も行ってないけど、
ここで初めてツーリストインというシングルシェアバスホットシャワー 有料Wi-Fiで150B(行った時は日本人は居なかった)

どうも雰囲気的に150Bは割高な気がした。

そしてそのまま目の前の道を時計塔に向かって北上中の右側にドミ110B?のフリーWi-Fiあり
一階も良い感じのカフェのところをなぜかシングルだけ見せてもらって、
値段を確認し忘れたまま「結構いいなー」とか思ってしまってて、
そのままソンテオのおっちゃんに声かけられてのって行こうかと思ったけど、
20Bだったから歩こうかなと思い歩いてチャットハウスまで。

中心からちょっとだけ離れちゃうしWi-Fiなかったらさっきのとこかな。。
と思ってたら入り口から結構いい感じ。
ドミで80B、シングル100Bシェアバス、全室ホットシャワー付きでフリーWi-Fiだったのでなんの不満もなく決定!
チャットハウスシングルに。


もう急いで観光するのもやめて今日はナイトバザール一本に絞る事に。
今まで夜は危ないからナイトバザールとかも盛り上がってる時に行かなかったけど。
ここのナイトバザールにはなんかショー舞台もあるというので楽しめるかなと思って。
舞台も二つあって食べ物の値段も若干違うと知っていたので迷わず安い方へ。

今日くらいからなんとなく旅疲れといいかだらけが出てきたのでちょっと贅沢しようと思ってたのにw
でも頼んだフライドライス30Bは焦げた味。
Paiの美味しいカフェに通ってたので舌が肥えたか?w

安いスペースの舞台ではその時間あまり好みなものはやってなかった。
高い方に移動したら、さっとメニューが出てきたので退散しました。
安い方はフィードコートみたいになってて自由に座れたのに( ̄▽ ̄)

安い方↓



高い方↓


そして8:45位になってたので帰り道、時計塔が黄色に光っていて、おおー夜はライトアップか!!

とおもって写真を撮ってたら、行きによった靴屋さんのおばちゃんと会って
何からと時計塔を見てろとジェスチャーで伝えてくるので見ていたら、
黄色のライトアップが次々と色が変わり、中心のオブジェが上に上がり、
地下から花が現れその中から何か現れたり、こういうの見たなーとちょっと嬉しくなった。

でも靴は買わない事に既に決めてた。。。
あ、これきっと宗教的なオブジェだよねきっと。
私の位置からは遠くて見えなかったのよ。でも綺麗だった。
きっと9時だから黄色のライトアップもされてたんだね。

これが時計塔


さて眠い。

宿100
アップルシェイク 15
フライドライスポーク
朝食 12?
水 2こ 6+5