
赤ちゃんの冬布団、スリーパーを有るもので代用してみた結果(笑)
生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、布団蹴っ飛ばしちゃって何もかけずに寝ています
そこで、考えた結果、やっぱりスリーパーがよさそうだなと
しかし!ここはミニマリスト、というかケチ。家にあるもので代用できるんじゃないかと考えました
そして、大人の服を着せてみた結果、スリーパーじゃなきゃだめだわ、と気がついたことをここに報告いたします
スリーパーとは?
私、保健師さんに言われるまで知らなかったのですが、世の中にはスリーパーなんていう便利グッズがあるというではないですか
スリーパーというのは、着る布団みたいなもので
フリース生地や綿生地の半袖やタンクトップ型になっていて足の先まで長いので脚をバタつかせても大丈夫だし、移動もへっちゃらな防寒アイテムです
フリースとかポリエステル、手にすごく埃がたまる…なう
スリーパーって必要?代用できないの?
要は、着せられて足元を覆えればいいわけですよ
うちは99.9%お古でやっているので実は子供の大きいサイズの服で足元まで覆ってみたことはありますが、それだと寝るとき以外も来ている「服」の上には着せられないんです
かといって、大きすぎる「服」を着せてると抱っことかしにくい
そこで、寝るときとか寒そうな抱っこのときとかだけ着せられるように「大人のシャツ」を着せてみた
ジャン

(*^_^*)
うむ
かわいい
じゃないくて。
一見「おおーこれでいいじゃん!!!」と思ったのですが何がダメだったと思いますか?
大人の服が重たい?
とかじゃなくて「手が出てない」のがちょっとだめっぽい
またはちょっとまくれば出て、寝てる時はちょっとかかってるくらいが理想
指しゃぶりを始めたので、それの邪魔しちゃいかんかなと
指しゃぶりって実際いいのか悪いのかわからないけど、進化論だかなんだかで、「指しゃぶりは自分の手の存在と、手の形を知る、成長過程で必ず通る」という事が言われてますよね
だから、それを邪魔しちゃいかんなと
大人の他の服は?
大人のランニング(タンクトップ)でも手は隠れちゃう上に、首元が結構開いちゃうのでそれもなしかな
首元が狭いものを持っていないので、わざわざ買うならスリーパー買った方がいいし、手作りやリメイクという手もあるけどそでもやっぱり専用の物を買った方がいいな
だって、代用品じゃなくてそれ専用に作り変えちゃうんだから。
て事で、冬の布団ってどうしたらいいの?