私の雑記ブログはつまらない|はてなブログに引っ越してきたらはてな民が眩しかった

はてなブログに引っ越してきて、ブログに対する考えが変わってきました。このとっ散らかった雑多ブログをどうにかしたい。 お気に入りしてくださった方を意識しすぎないようにしたい。

自分にも響かない記事

ブログを読み直してみて、私の書く記事は楽しくないなぁと思います。人に読ませる記事はもともと書こうとは思っていなかったのですが、このブログ特にはてなに移ってからの記事は自分が読み直しても共感とかその時の湧き上がる感情とかそういう物が感じられないなと。自分のために始めたブログ、せめて自分には響いてほしい。そして、あわよくばどこかにいる「私のような人」に何かが伝わればいいなと思っているのが本音です。

眩しいはてな色

ブログを書く事は楽しんでいますが、迷走気味。それでも自分の中にあるふつふつと浮かび上がってくる言葉を吐き出したくて私はブログをやっています。

私は元々グチグチした性格で書きたい事をぽつぽつブツブツ書いています。 有名どころのブログサービス*1は渡り歩いてきましたがあまり横のつながりはありませんでした。今回、カテゴリーが複数つけられるという理由でこのはてなブログに引っ越してきました。

そうしたらどうでしょう。 よく検索でお世話になる、Webノウハウとか情報系のような記事ではなく、普通の日常ブログでとっても読ませる記事や、引き込まれて次から次へとリンクを辿ってしまう、いわゆる「普通っぽい」(けど普通じゃ真似できない)ブロガー様がたくさんいる事たくさんいる事。 当時私はミニマリストという言葉はよくは知りませんでしたが、自分もそういう風な生活をしていたので特にミニマリスト、シンプルライフ関連のブロガー様達に惚れ込みました。

記事ではなく人に興味を持つ感じですよね。

そうすると、私ももっとちゃんと人にも読んでもらえるようなブログを書きたいと思いました。はてなブログはいい意味でも悪い意味でも、誰かに見られている感じがとても強いです。ネット上の不特定多数というよりは、お隣さんに見られている感じ。 そして、それと同時に、はてな色が眩しくてなんだがプレッシャーを感じました。

カテゴライズにこだわり始める

私はなんだろう?カテゴライズされたくないけど、わかりやすくカテゴライズしたほうがいいかな?バックパッカーだった自分が好きで忘れられない。それがあったからこそミニマリストになった。だけどミニマリストっていうとなんかおしゃれで、お気に入りのもので囲まれて、きれいな空気が流れていそう。それは自分じゃない。

こうやって捉われない事にとらわれ始めました。

ぐちぐちガヤガヤいったって結局は

それすべて自分

なんですよ。”バックパック旅行が好き””今は旅行にいけない””物を持ちたくない””お気に入りじゃなっくても使えりゃ使う”ありのままをブログに書いたらいい。それだけ。わかっているのに惑わされる、それもまた自分。

もうこれはあれだ。 何モノでもないのに何モノかになりたい中学時代に対して 私というモノなのに、何モノでもない風を装っている三十路

別に日常生活を紹介しなくたっていい。 写真は載せなくてもいい。綺麗な生活なんかしなくていい。 お気に入りしてくれてる人だって、気に入らなければいなくなるし、また新しく誰か来てくれるかもしれない。 それでいいじゃないか。テーマだって揺れるだけ揺れればいい。

な~~んだそういうことか!と、いろいろなブログを読んでいて思いました。

うらやましくて八方美人になっていた

はてなブログの方達って、おしゃれなんですよね。この"シンプルでモダン"なはてなブログサービスのせいかも分からないのですが、逆に、「あ!同じだー!」と喜んでいたシンプルライフ、ミニマリストカテゴリーの方達がちょっと私とは毛色が違かった事もあります。

私の一方的なひがみっぽくなっちゃったんですね。仲間入りしたかった。仲間入りしたいと思うことは良いことでこれからも目指すのですが、ブログを書く上で言葉を選んでしまったり、八方美人になっていました。

八方美人というか、自分のキャラを作ろうとしていた。もちろん、キャラを作ることはブログをやる上でも必要なことですが、それが私にとって無理な方向や向かない方向だった気がします。

おしゃれになれなきゃじゃぁ次はこうだ!という感じで、実生活では結構テンションは高めなのでその流れでブログを書いてみたりしましたが疲れました(笑)

つまらない要素のまとめ

  • 自分にすら響かない記事内容

  • カテゴリー分け含め読みにくい

  • キャラを作る必要はないにしてもぶれぶれ

3つだけじゃないのですが、大きくまとめてみました。取り上げる内容や、記事を書く技術以外に分析した結果です。

これからの目標

前置きが長くなりましたが(もはやメインは前置き)。まずはこの長年散らかしてきた記事の整理をしたいと考えています。

記事を減らしたり、ブログを別けたりも考えました。もっと読みやすくしたいと考えているのですが、自分が今まで書いてきた物をどうしても一箇所に集めたい。自分という物を一つにしたいのですよね。

それからもう少しブログのカスタマイズやってみた~とか、こんなWEBサービスつかってみたよとか書いてみたいです。 日常ブログにとらわれすぎました。

ブログは幾つか作ることもありますが、自分を出すブログは一つにしたいです。

PS. ここまで読んでいただきありがとうございます。当たり前の事記事でしたが、何度もこうやって振り返らないと自分を見失ってしまうので書かせていただきました。

*1:楽天 fc2 JUGEM Livedoor メモライズ 忍者ブログ等