マルチオーバルプレート!この形だからこその使い方


昨日会った友達から結婚祝いにLe Creuset(ル・クルーゼ)のワンプレート、ランチプレート?をもらいました!
もう新婚ではないけれどw

今日は予想外に手に入ったルクルーゼのセパレートお皿を

大食漢夫婦が使ってみた感想

を書いてみたいと思います。

こちらの記事は新しいブログに移動しました!
画像も増えていますのでお手数ですがこちらまでお越しください!

大食漢のワンプレート










自分の条件で買っていたら気が付かなかった利点があり、昨日はうれしくてテンションがあがりましたw


目次



いかに楽をするか人生をかけて考える

日々、楽をする方法を模索しており、その中でも逃げることの許され、、るけど許されない料理と洗い物;;



こんなことありませんか??

やっと出来上がった食事!!
満足満足、あ~おいしかった!
と振り返るとそこには


汚れたまな板に、肉のついたままの包丁。。
脂ぎってるフライ返し
フライパンだけであふれるシンク
机の上には満腹を得るために精力を注いで作った品数とその食器。。

うちはたくさん食べるので食器がいつも多い。。



洗い物の数の呪縛から抜け出したい。。
流しの下をすっきりさせたい。。


やっぱり欲しいワンプレート!!







下手に仕切りがないほうがいい

私は最初、仕切りの多い物を探していました。
理由は品数を増やしたいから。

ですが、ネットで探している間、ピンとくるものはありませんでした。

そう、大きいのがないのです。



大きくても横が30cm未満しかないし、それを三つに仕切ってしまうとどうしても、メイン部分も小さくなってしまう。


大食漢と節約を釣り合わせるには一気に同種類の材料で済むメイン部分の大きさは大事w





マルチオーバルプレートの使用感

そこでいただいたルクルーゼを実際に使ってみて、

仕切りが二つしかないのって意外と使いやすいなと思いました。

ちなみにこれ夜食なので、控えめ。。
(あー魚ではなくて野菜炒めの画像もとればよかった。。。山盛り感伝わらないですね;;)


でも、サバがこうやって入るプレートはなかなかないですね!





まず、いつもの量のサラダを小さいほうに入れてみました。
余裕だと思っていたけどあふれんばかり。
もうこの時点で3仕切りものじゃなくてよかったw
きっと入らない。


本当はサラダだけでボールいっぱい食べたいところですが、食費の関係もあり抑え気味。
その観点からいってワンプレートはメリットになりそうw
サラダはここに入る量で統一しようw


デメリット

  • 持ち上げて口をつけて掻き込む感じで食べにくい
  • たまにレンジの中で回らない


今の所このくらいです。
口をつけて掻き込むなんてしないのかな?w
とはいえこれはワンプレート全体に言えそうなデメリットですね。

あともう一つ、大きいのでレンジによっては中で回らないかもしれないです。

うちにあるレンジは特別大きい物ではないですが、入れてから回るか手で確認してからスタートしてます。

適当に入れると止まるときがあります。

下にサイズを記載しておいたので確認したほうが良さそうです!


メリット

・湾曲仕切りだからいろいろ使える
メインの部分と仕切りが湾曲しているので、広さに変化があり載せる物を選ばない。

直角に仕切られているより、献立に幅が効かせられそうです。



・実際の3仕切りより仕切りがない分たくさん入る



小さな仕切りの下側(左下)とかも隙間スペースになりそうです。


副菜は、汁物っぽいものとそうじゃないものを作ると思うので、混ざると困るものは仕切りへ。
それ以外は一緒に載せちゃえ!←実際に使うまでは一緒の載せることに抵抗があったけど、この商品なら解決

これがただの丸い平皿だと真ん中に寄っちゃったりしますよね。



・カレーも余裕そう
カレーとかだと3品は3厳しそうですが、3仕切りのお皿を買っていたらそもそも小さくてカレー入れられないと思っていたのでそこは問題なし。






ルクルーゼ マルチオーバルプレート
おすすめです。




購入候補だったものと比較

ちなみに、
次の条件で楽天で隅まで調べた結果こちらを候補としていました。
  • 大きい
  • 深い
  • 大きめで軽い
  • 1000円程度または以下と安い

アウトレットなのでいつかなくなっちゃうかもしれないとはおもいつつ。
※私が調べた時の結果です




・横幅(全体的に)一番大きいて一番軽いかったです。
・これは3仕切りです
・サイズ 28.5×20.5×高さ2.5cm 重さ 480g
・値段990円+送料本島600円
・電子レンジ○
・食洗器○
オーブン× 
・直火×

▼こちらの取っ手付というのがちょっと微妙でしたがレビューでは気にならないという方がほとんどだったので第一候補でした

ウルトラライト ランチプレート


どうでしょう。白っていうのは魅力的ですねw
一般的なご家庭ならもしかしたらこっちの方が便利かもしれませんね。
メインの量さえこちらのお皿でクリアできそうでしたら、3つ入れられるし。
こちらはオーブン×ですが ルクルーゼのマルチオーバプレートはオーブン可です。
うちはオーブンないけどw


結論

ということでやっぱりマルチオーバルプレートがおすすめです。
サラダ入れて思ったけど、大食漢大食漢と言ってるけど、写真のサラダは特別多いわけではないです。
レタス2枚とトマトです。

それを考えると、ルクルーゼのこちらくらい大きさがないと辛そう。

他の2仕切りのワンプレートの中でもこれは30cmあるので大きいです。
2仕切りって大体真ん中で仕切られているのがおおくて、そして小さいものしか探せませんでした。
使ってみた側としてはとってもお勧めできる品でしたよ~。


【ル・クルーゼ マルチオーバルプレート】

サイズ 横:30cm / 縦:22.5cm / 高さ:3cm
電子レンジ○
食洗器○
オーブン○
直火×





雑記
あるもので生きるバックパッカー思考

様々な不用品をガンガン捨ててきましたが、今ある食器はまだ「使える物」。

お気に入りのものに囲まれて優雅に暮らすミニマリストに憧れはありますが、まだ使えるものを「買い替える」ことって労力も環境的にも必要最低限とは言えないので私の目指すところてはちょっと違う。

バックパッカー的には「あるもので生き抜く」という感じ!

水道代もたぶん変わらないでしょうし。





とかいいつつネットをさまよう
そうは思ってても、食器が割れた時のために、

  • とにかく沢山食事が盛れるものはどれか
  • 軽くて丈夫そうなものはどれか
  • デザインはシンプルか
  • メインの大きい部分があって尚且つ仕切りの多い物がいい

なんかを楽天などで調べていましたw



雑記2
結局は自分で買わずにとても良い物を頂くことができました。

ブログをいつも読んでくださる方はお分かりかもしれませんが、

贈り物合戦や人付き合いが大嫌いで、プレゼントさえ、嫌な顔をしてしまう私ですが、

もう少し頂くことに感謝せねばなと改めて思いました。



ルクルーゼ マルチオーバルプレート