みんなどの位の量を食べてるんだろう

「私、少食の人って信用しないの。少食の人ってどこかべつのところでその埋め合わせをしてるんじゃないかって気がするんだけど、(略)」
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈下〉』の引用「P266


学生の頃までは大して疑問を抱かなかった事ですが、大人になるにつれていろいろな場面に遭遇します。そして、この言葉に遭遇したときとても感動しました。

お弁当箱を探しても、どれも子供用ですか?というくらい小さいものしかない。


外食では、2〜3人前ですが大丈夫ですか?というものは大体は一人前にしか見えない。(それでも足りないけどそんなものよね、と思うようにしてる)や、「女性でも食べられる量」という触れ込み。


定食屋さんでは、メイン一皿にご飯とお味噌汁とお新香。もちろん、お値段なりだから仕方がないけど、それで、どこで埋め合わせしてるの?どこかでまた食べてるの?


と、常々思ってしまいます。


私や家族は食べる方だという事は自覚していますが、それにしても、本当なの?!と思う事が沢山。そう考えると家族以外の友達もみんな沢山食べる人が多かった。

というか、それが平均だと思ってたのですが、どうでしょうか??気になりだしました笑


お店やお弁当箱などは商売なので、わかるのですが、最近はツイッターやクックパッドなどいろいろな方の日常的な食事を拝見するとこができます。それを見ていてますます「まさか、やっぱり?!いやまさか!」と思い始めています笑




レシピなどの分量も、今では三人前を1人前にして計算しています。


人がどのくらい食べようが、少食だろうが大食漢だろうが関係ないのですがなんでそんな事言いだしたかというと、


自炊する際に満足できない~_~;


献立を立てるときに悩みます。
食費も抑えたいので余計に、定食屋さん位の量を参考に作ります。


それでもお腹がすいてお腹が空いて。
今日は予算を気にせずいろいろ作ろう!と思いました。
私は夕飯は一人なので一人分です。
これを食べたあとに〆のラーメンを食べました。
きったないから載せるの悩みましたが。


これを作るだけで、つかれた、、、
本当はこれにお味噌汁といろいろ乗せた冷奴やら作ろうとしました。
ブランチに定食屋くらい食べて、そのまま仕事終わりまで食べられないので、これを作って食べるまでお腹がぐうぐう。

沢山作りたいけど、お腹すいて途中で食べ始めてしまって、次を作るのがめんどくさくなる。


みんなどのくらい作ってるんだろう。


忘れられない味タイのベジタブルオムレット - すっぴんぶろぐ

広告を非表示にする