物をいただくこと

いろいろな方のブログでもよく登場する話題。


結婚してから、彼の上司の女性一家からいろいな物をもらいます。
私へ直接というのも多いです。


もう、言い訳もいらないでしょう?!

正直困ります^^;
あーいらない!と声がでますw


お土産とか、お返しとかならまぁーまぁーんー?
年に数回程度なら
まぁ仕方がないとしても、


事あるごとに頂きます。
はっきりいって、自分のいらない物押し付けてるでしょ?と思う事もあるのですが新品?をもらったりもします。

いつもお疲れ様。という感じの一応お礼?みたいなタイミングで、節目節目にももらってるのかな?

でも、なんでなの?
と思ってしまうくらい頻繁です。




そんなに、あげたいなら消え物をお願いします!
となってしまいます、、




新品のエプロンとかもらった時は、
なんで?? 何か深い意味でもあるの?
嫌味かな?とも思ってしまいました。


私宛にキャラクターものの傘とか^^;




しかし、そこの家族はやたらめったら?人に物をあげます。
そして、一般常識には厳しいご家族です^^;



食べ物や消え物ならいいのですが(ずーずーしいw)。



そして、彼は断れないので物が溜まっていきます。
捨てようとすると「感想とか聞かれるからまだ取っておいて」と言われます。


ちなみにお返しはしません。
最初こそ多少、多少ね。気になりましたが、
そういう付き合いは一切しない!と決めていたのでそのうち、

「あそこのうちはお返しもしない」
とかで、もらうのもなくなるかなー?と思ったのですが、、、


という事は完全に善意というか、あげたくてあげているのでしょうか?



嫌味な感じの人たちではないので、
あげる分には迷惑にならないだろうって考えなんだと思います。



そして、これって、私も昔はそう思っていました。
いらなきゃ捨てるだろうと思っていましたが、
捨てられる人でも、
もらったものを捨てる労力と、
ゴミに出す労力と2倍の労力をかけさせてしまっていたことに気がつきませんでした。


今でこそ捨てることのメリットは大きく取り上げられていますが、
ほんの数年前までは知る人ぞ知る程度だったでしょうし、
捨てるなんて、悪いこと!!100%!!
時代だったと思います。



まぁ私はそんなに人に何かをあげたりはしませんでしたけど。
欲しいと言われればー程度。


ただプレゼントやお土産は消え物より物がいいと思っていました。



まさか、物もらった側がこんなにも不快な思いをしているとはおもわなかったです。



まぁそのうちためらいもなく捨てられるので、大して気にしないようにしていますb


捨てたことを知って、

あそこの奥さんはそーいう人なんだ


と、思ってもらいたいです?w



彼には悪いけどw

広告を非表示にする