買って後悔しない食器選び 模索中 と、炊きたてのようなご飯になる冷凍タッパー

前回の買って後悔した食器の話の続きです。unasu.hatenablog.com

どのような食器が良いか模索中

食器全体に言えるのですが買い揃えたのはプラスチックのだけで、他のはもともと彼の持ち物。
料理の度に使い勝手の悪さに「はぁ〜」となるのでもっといい案はないかと普段から考えているのですが、
いかんせん、まだ、どうしたいかも固まらず。

候補と決断できない理由

  • 仕切りのあるワンプレート

これ二枚で済ませたい!!のですが、作っておいて夜中や朝に彼が食べるので個別にチン出来ないのはいただけない、、、
_____________________


  • スタッキング出来る小鉢で省スペース

これが現実的ですが、他に何が必要か決めかねてる。カレー皿?平皿?普段どんな料理するかな?その料理を一枚でまかなえる形は、、、?という具合
______________________

実は食器よりタッパーの種類が問題か?

作り置きがメインなのでほぼタッパーの生活です。
白いご飯は冷凍タッパーなのでお茶碗いらず。
他のおかずもタッパーに作るので食器いらず?

うちの父はタッパーのまま出すことを許さなかったので私もお皿に盛り付けてから出していたのですが、

ある時彼がぼそりと
「なんでわざわざうつすの?無駄じゃない?」
と!!

「美味しそうに見える?から?かな?、、、」

と、無駄嫌いの私が彼に指摘されるなんて!

洗うのも面倒だし
水道代も、洗剤代も増える


確かに美味しそうに見えるので私はお皿にうつすのも好きですが、
なんか、無駄かも。と。
それに、楽だし!

それでもやっぱり味気ない?

二人で食べる時が休みの日くらいなのでその日は作り置きはタッパーのままで、
その日作ったものはお皿に出すし、見栄えもそんなに悪くないなーと思い、

無理にタッパーから出さないことに。
ストレスフリー!
いい人に出会えたよ、ほんと。

でも、タッパーってら場所取るのよね。
これもどーにか改善したいです。

タッパーは、ご飯用とおかず用にこれを使ってます。

なんか、支離滅裂で毎度長文だなー。
もっと簡潔に書けるように努力したいです。


私はきちんとさんのではないですが、このようにそこが凹んでいるものです。
これがあるのとないのでは、味違います!
もともと冷蔵ご飯は匂いが嫌で、冷凍はまだまし。
という感じで仕方なく食べていましたが、
これに出会ってから、冷凍ご飯しか食べていません笑