iPhoneとAndroid比較してやっぱりまたiPhone6に戻ってきた理由

iPhone7予約開始にともない基本的なandroidiPhoneの使いやすさを比較した記事を下書きより引っ張ってきました。
なぜか公開されていなかった。。

比較記事を読んでもどっちがいいか決められない!!
Appleandroidの泥沼の戦い?結局どっちがいいのよ?!
操作性?カスタマイズ性?私にとって何が一番重要だろう!?

それすらきめられない私のような人へ送ります


どうもすっぴんぶぐへようこそ
この記事は過去記事を修正したものになります(2016年9月)



androidよりiPhoneの方が使いやすさは断然上!

後にも書いてあると思いますが、やっぱりiPhoneってすごかった。
説明書いらずであそこまで使えるってどういうことなのでしょうか?
iPhoneはとても直感的で、操作も一貫しています。
楽々フォンとか簡単携帯みたいな感じなのに高機能で、さすがだ。。。
と思い知って出戻ってきました。

思考もシンプルに行きたくなったことも関係あるのかな?w


と言ってもandroidに行く前は、
ブラウザがあって、メールが出来れば、安いやつで何でもいいや!
もっとシンプルに行こう。
と思ってandroidにしてけど、シンプルとか禅マインドとかAppleのモットー?だったみたいで、そういう点でもAppleに軍配が上がりました。



スマートホン歴

iPhone3G→iPhone5Android DIGNO M→iPhone6
Appleスマートフォンを2台使い、その後androidのDIGNO Mというのを購入
そしてandroidに小さなストレスがたまりiPhoneに戻ってきました



アイフォンユーザーがandroidへ機種変更した理由

  • みんなと同じが嫌!
  • お風呂、海、料理中でも使いたくて防水防塵に憧れた
  • おサイフケータイでお財布のない生活
  • Apple信者が嫌になってきた
  • ホーム画面などカスタマイズしたかった
  • iPhoneの標準アプリを消せないのが嫌でAndroidのアプリの無効化に期待


そんな経緯でAndroidにしました。



せっせとiCloud系に保存していたものをGoogleに移しつつ。
結局GoogleもやめてHotmailのアドレスを使いたいがためにMicrosoftに統一中です)


Androidを使ってわかったiPhoneの素晴らしさ

変える前からショップの店員さんにも散々言われていたことなんですけどね。
自分で使ってみないことには納得できずにAndroidにしました。
アカウントをMicrosoftに絞っているので次はWindowsフォンに決めていたのでが....

おサイフケータイはアカウント作らないといけないの嫌で作らなかったし
防水防塵は残念だけどなんとかなるでしょ!


iPhoneの良さ

うまくまとめて書けませんけど、細かい不満点が積み重なり大きな差が出ていたのは確かです。
書き出すと、「そんなこと?」なのですがね...

  • 長押ししてカーソルを任意の文字間にあわせる精度。Androidでは代わりに文字送りの矢印がありましたが、iPhoneにはそんなものなくても思ったところに動かせる。その事が改めてiPhoneの技術力の高さといいますか全てがApple製の恩恵といいますか。
  • 文字選択範囲、iPhoneでは大体“選択”を押せば単語が選択され、一文字単位で調節できますが、ディグノではできたりできなかったり。最重的な感想としては、「選択範囲うまくできない無理」
  • 各アカウントとの連携。iPhoneは標準メールアプリにHotmailアカウントをいれ、カレンダー、アドレス帳などを同期にチェックを入れただけで、同期されます。

これ、当たり前だと思っているiPhoneユーザーさん。これ、すごいことですよ!!
DIGNOでは、こう簡単には同期されませんでした。
“同期”なのでiPhone側で編集してもMicrosoft側にも反映されますが、Androidでは携帯端末に情報を反映させるだけでもアプリを調べ、
さらに端末で編集できるようにするのにも、いろいろやり方を探し、、、、最終的にMicrosoftのアドレス帳は素直に同期出来ませんでした。読み込みオンリーでしかもなんか挙動がおかしい..

  • 至る所でiPhone用のものが買える。みんなが持ってるからね、お陰で200円でケースとシール両方手に入りました。ディグノの時はシールでさえ数千円かけました。ケースはなし。

どの道、壊れるまで使うしケースとかいらないかなー?
オークションに出すとしても電源は入りませんジャンク品1円〜でしょうし。


ということで特筆できないような細かいところでストレスフリーなのがiPhoneでした。

一言で言うと

iPhoneは思ったように動いてくれます

ほんとこれ、すごい。どうなってる?このテクノロジー

機能も凄いよね。
多機能なのにシンプルで分かりやすいとか、ちょっと、私の理解力を超えた範疇の話です。
矛盾してるでしょ。
簡単ラクラク携帯なんかより簡単かもしれない?
使った事はないですが、名前が惹かれます。
簡単携帯


余談ですが、携帯壊れて晴れて携帯なしの生活が待っているかなと思い特に買う素振りを見せていなかったら、
数日で持て持てという嵐。

主人とは喧嘩になりそうになりました^^;

最終的には「任せるよ」と言ってくれました。
ちょっとのんびりしたかったの、ごめんね(^◇^;)



隠れた名機といわれていたDIGNO M
気に入っていました、ありがとう。
懐かしのアングルで。



以前記事で書きました、壊れかけのAndroid
改めて思うiPhoneカメラの素晴らしさ-すっぴんぶろぐ
ついに電源が入らなくなり新しいのを購入しました。
その名も、iPhone6!!

広告を非表示にする