調味料の断捨離 その2

現在ある調味料の大部分です。(唖然)

# キッチン
## 調味料

目標
  • だしのお醤油
  • 味付け塩コショウ
  • 鶏ガラスープ粉末
  • ラー油
  • お酢
  • ナンプラー
  • レモン汁
断捨離予定
  • ごま油
  • 料理酒
  • 胡椒
  • 片栗粉
  • みりん
  • 浅漬けのもと
  • 七味唐辛子
  • オイスターソース
  • ケーキシロップ
  • ソース
  • ケチャップ
  • マヨネーズ
  • 抹茶塩
  • バニラエッセンス
  • 生醤油
  • 味付けお酢
  • ウェイパー
  • 砂糖
  • ハチミツ
  • 輪切り唐辛子

料理が苦手で取り敢えずレシピ通りに作ることを目標に買い漁りました。

最近は食事の取り方自体が変わった(めんどくさい料理は作らない)ので
ここから減らしていこうと思います!

出汁のお醤油について

うちではこのように呼んでいましたが、だしの素?めんつゆ?
お醤油としても、薄めてめんつゆとしても使える出汁のお醤油。
実家のお醤油がこちらだった為、普通の?お醤油が塩辛くて我慢できませんでした。
お高いので、今は有り難いことに実家から分けてもらっていますが、それも叶わなくなりましたら、めんつゆをお醤油として使います。

押して量れるボトル

真ん中の赤と白の蓋のボトルは大さじ小さじをプッシュ位置で変えられるボトルです。お醤油とみりんをいれています。
見た目があれですが、100円でやっと見つけたので我慢です。


旗より手前はさっぱり使っていません。使い道はあるのでこれから消費していきますが、バニラエッセンス・・・・
これはどうしましょう (笑)


無添加・チョーコー醤油 だしの素 1L

無添加・チョーコー醤油 だしの素 1L
価格:1,247円(税込、送料別)

Daiwa さじかげん M クリアホワイト

Daiwa さじかげん M クリアホワイト
価格:364円(税込、送料別)

広告を非表示にする