【捨】調味料の断捨離

食べること大好き 料理めんどくさい ズボラー
めんつゆ断捨離にむけてめんつゆおつまみの連続です。
うちは生活リズムの関係で夜食に野菜のおつまみを食べます。
その作り置きをしました。

そしてどれもおいしい。
なんていったって、私の田舎の畑や山で両親がとってきてくれたもの!

写真がないのが残念です。

  • きゅうりとわかめの酢の物(めんつゆなしw)
  • ひょうのめんつゆ和え
  • えのきとわかめのめんつゆ和え
  • なすとピーマンの油炒め、めんつゆ漬け
  • トマトときゅうりとサイコロ冷奴のめんつゆ漬け

見事にほぼ、めんつゆ和えの手抜き、だけど立派な一品になります。
私は食べること好きの料理嫌い、
無理にあれこれ考えるより、安かった野菜を一気に使い切って一日一品を目標に食べたほうが気持ちがいいです。
大量に作った一品を数日に分けたりね。
(だいたい一日で食べちゃうけど)
安い日に数種類の野菜を買って、それを使って数品作って、残りを明日また別の料理に使って、栄養バランスを考えて。。
などと、できません!
出来ずに野菜を腐らせたり、一週間を通して野菜不足になるより。
一週間で数種類の野菜がとれればいいかな、と思うようにしました。
月曜日はえのき、火曜日は小松菜、水曜日はブロッコリー とかそんな感じです。

笑っていれば健康健康!!

広告を非表示にする