今もう一度東南アジア旅行に行くなら。女一人旅の持ち物 追記

2015/7/24
貴重品等を忘れていたので追記
記事下にもっと荷物持ちだった頃の実際に行った時の記事もあります。
_____
夏になり旅行がしたくてウズウズ。
もう一度、タイラオスカンボジアフィリピンあたりの比較的整っていて安全な東南アジアに旅行に行くことを想定して持ち物を考えてみました。

ちなみに、長期旅行になればなるほど持ち物は少なくて済みますよね。

東南アジア1ヶ月の持ち物(妄想)

着ていくもの

  • パット付きTシャツ1枚
  • ズボン1本
  • 下着パンツ1
  • ビーチサンダル

持っていく服

※ワンピースは普段着ない人でもトップス兼ボトムス、パジャマ、その他服が乾かないなどの予備として持っていくと便利です
※ビキニの水着は緊急時の下着がわりにもなり、濡れていても着心地が悪くないので便利です!

持っていく雑貨

  • メインバック
  • サブバック
  • 貴重品入れ
  • 南京錠(南京チェーン?)1つ
  • ポケットサイズの紙とペン
  • 洗濯紐(ごみ束ねるやつ)
  • スポーツタオル1枚
  • アイマスクと耳栓

貴重品等

  • パスポート
  • お財布(私はお札が相手見えない入れ物を使用)


  • VISAクレジットカード
  • 予備のクレジットカード
  • クレジットカードの連絡先メモ

※"予備".....私はまだ必要ですねー予備のクレカ。
予備のクレカとクレカメモはメインバックにいれておいて、
携帯のクレカメモ写真とクレカ、パスポート、お財布を持って出かけます。
パスポートは盗まれても対応できますが、帰りの飛行機代は立て替えられないのでクレカを別々に管理します。

基本的に貴重品はまとめておいて持ち歩く派です。

日本に帰ってこなくてよいならこんなに持っていかないですがw


以前の記事からは大分減りました。
石鹸などは使わないで行けると思うのでそれを入れておいたジップロック系を排除

洗濯石鹸も持たないので浸けおき洗いに使っていたビニールも排除。
ただ、一ヶ月過ぎた辺りから石鹸で洗濯したくなる気がします。
有料、無料の洗濯サービスもあるし、我慢するかもしれないしどーにでもなる。


ただ、ビニールは何かと使ったので、あちらでは手に入らないと思っていた方がよいのでちょっと冒険です。

なけれはないでやれる(と予想される)
ものは排除!

アイマスク耳栓は排除したいところですが、寝付きが悪いので必要です。。

洗濯ばさみも排除してみましょう。

まだまだビニール袋で旅に出られそうもありませんね。
折角だからお財布とパスポートだけでやってみるといいかな。

前回と違って、節約してなるべく長く!というよりは自分の必要なものがなんなのか知りたい。
だから必要なものは書いたしていく感じに。

その日着たTシャツが次の日に着られれば一枚で行けるけど、北に行くとTシャツ書い足しかな。安いし。

男性なら寝るとき裸で、ワンピースも減らせる!

ビニールまであと一歩!



unasu.hatenablog.com
unasu.hatenablog.com
unasu.hatenablog.com

広告を非表示にする