アカウント削除するか迷っているサービス

流行りものが嫌いな天邪鬼なのに、新しいネットサービスを発見すると使ってみたくなっていた私。

そして、それが流行ってくると削除していたのですが、その中でもなかなか気に入っていて、ほそぼそと続けているものがいくつかあります。

その中の一つが、ブクログ

本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ

オンライン本棚で、ホームページ作りにはまっていた時に、見た目がそのまま本棚になっていることと、自分の手放した本も並べておけることが楽しくて有名になった今でもコツコツ使っています。

ですが、これもブログに記録しておけば良いかなと最近思い始めました。

ブクログの良いところ

  • 登録した本が本棚のように見え楽しい
  • 引用文を簡単に登録できる
  • 再読記録機能がある
  • フォーマットが用意されているので細かい機能の活用や登録、検索、思い返しが簡単
  • 他の人の記録にすぐ飛べる
  • コミニュティ機能もある
  • 好みがわかりやすく人と繋がりやすい
  • 簡単にアフェリエイト効果もある

何となく想像できると思いますが、用意されているサービスなのですべてが、ブログより簡単完結、見やすい探しやすい、わかりやすい、思い返しやすい、比較しやすいです。

そこで、そういう機能が今後私に必要かどうか。
そこが論点になってきますね。

んー??他人の情報発信どうでもよく、自分の情報の検索のし易さと便利さが、捨てられるかどうか。
アフィリエイトはやってないし、
あと、今までのログは消したくないのでこちらにどう移すか、、

数百冊あるしなぁ。

このシリーズ何巻まで持っていたっけ?
当時もこの文章好きだったんだー。
というのが私のメイン使い方なので、、

ブログだと、カテゴリーを作ってしまえば検索は簡単ですがただでさえカテゴリ過多の全然[ミニマル]じゃないこのブログ、、

その前に、旅行記の写真も貼り直したいし、、、

うむ。

広告を非表示にする