【捨】それでも使いたかったOneDrive。さよならflicker Yahoo.com

Flickr, a Yahoo company | Flickr - Photo Sharing!

2年ほど前から本格的に始めたアカウント関係の大掃除。

今回はflickerとその際に作成したYahoo.comのアカウントを削除してスッキリ!!しました。
写真関係のクラウドはいろいろジプシーしており、フリッカーには実は5回ほど登録しては削除しています。
しかもこちらのブログもですが、写真をそこから引っ張ってきていたので、全部ブログ上から消えちゃったというおっちょこちょいぶり。

それでも消したかったflicker

flickerは写真をブログに貼るのにとっても便利でした。
ただ、それ以外は使いにくかったけど。なんかごちゃごちゃしてて。
埋め込み方法もいろいろ選べるし、フリッカーにリンクを張ることも画像をクリックしてもリンク先に行かないようにすることも可能でした。

それに比べ当時メインにいていたGoogleフォトやPicasaは埋め込み方を選べず、リンクを辿られるとGoogleアカウントが丸見え。
今使っているOneDriveなんて。。。もっとひどくて、
はてなブログと相性も悪く、スマフォから埋め込みコードは作成できないし、埋め込みだとアイキャッチ設定できないし、結局アカウント丸見えと、使い勝手最悪。

2016年4月現在 safariからログインして埋め込みコード取得できるようになりました。
また、埋め込みコードをつかってもアイキャッチ表示されるようにも、アカウント丸見え(画像からOneDriveへのリンクがなくなった)もなくなりました!やってくれると信じてた!!
追記ここまで



それでもflickerを手放し、Googleを手放し、OneDriveにしたのかというと、単なる思い出補正ですね。
一番最初に作ったフリーメールのHotmail(現Outlook.com)のメールアドレスは手放すつもりはなく、
これ一本に絞りたかった。それだけ。
そうすると自ずとマイクロソフト化されていくことに。。。
そのうちPS4がXboxに。。っていうのはなさそうですが。

flickerアカウントの種類

flickerアカウントを作る際、FacebookログインとGoogleアカウントログインとYahoo.comアカウントの三種類がありました。
三種類ともやったことがあり三種類とも削除。
何かしらの理由で最後にはYahoo.comのアカウントを作成して使っていましたが、それもやはり削除。

ということで、Yhoo.comのアカウント削除はこちらからできます。
https://edit.yahoo.com/config/delete_user




[f:id:Unasu:20160424122756j:plain]

広告を非表示にする