ワンピースは最強のミニマリストファッションだと思う


部屋着にもなりパジャマにもなり外にも着ていける。
そんな素材とデザインを選べばそれ一つでokなんて夢が膨らみます。



お越しくださいましてありがとうございます。

こちらの記事は新しいブログのこちらに引っ越しました!同時に編集しております。
こちらのブログで散らばっているミニマリストワンピース系の記事をまとめていますので読みやすくなっていると思います。ぜひお越しくださいませ!













ミニマリスト最強アイテムシリーズ】
【ミニマリスト最強アイテム2】私が欲しいワンピースはこれだ!
【ミニマリスト最強アイテム3】冬用裏起毛ワンピース購入感想


目次





ワンピースやスカートが苦手


とか言いながら私は断じて履きませんでした。そして今でも外では着ません。
制服以外で履いたのは東南アジアで購入したお風呂上り用くらい。
半ズボンを持って行きましたが上からかぶれるワンピースは大活躍でした。
そのワンピースは丈が絶妙で、なかなかないです。
ふくらはぎの終わりくらいまである丈で、よくあるくるぶしより短いため汚いお風呂の床にもつかず、
足にも引っかかりにくく、ふくらはぎも隠れるので足が見えない。(重要)

それからは、日本でもそのワンピースを履くことが増えてきて、抵抗も薄れてきました。
一枚でいいのが楽ちんなので。


お腹が冷える問題 脱夏でも腹巻

しかし、スカートで寝るのはあまりにも疲れる、肩がでてると疲れるというのと同じ原理だと思います。
クーラーは付けていません。
一年中腹巻をしている私はお腹が冷えます。部屋着にしていても冷えます。



先日暖かかったのでお風呂上りにズボンだったのですが腹巻せずにいたらお腹が痛くなりました。
食あたり系にはめっぽう強いのが取り柄だった私のお腹、とてもショックでした。



なので!これを機に、お腹を鍛えなおそうと腹巻時間を減らし中です。
目指せ、「私、ワンピ2枚しか持っていません」(誰に言うでもないけれど)

実際は仕事で作業着になる私服が必要なので難しいですが、部屋着や寝間着が減るのはうれしいです。



ブラジャー問題 締め付けが苦手

そして、一枚で済ませられ、部屋から外へとシームレス、、、じゃなくてそのまま出かける為に重要なのが、ゴムの入っていないブラカップ付の下着。
最近のはユニクロのブラトップを代表としたアンダー部分にゴムが入っている形のものばかりになってしまい・・・辛い。
全然リラックスできない。部屋でなんて着ていられない。

そうすると、必然的に部屋着→外出の際に着替えが必要になっています現在。
着ているものは同じ服ですがトップスを脱いでブラトップ系またはブラジャーを着てまた同じ服を着るというなんともめんどうな・・・。


余談ですが、私は学生の頃からブラジャーに限らず締め付け感のある服(人)が苦手です。
数多くのブラトップを試してきて、やっとまともに着られるようになったのがユニクロのものです。
ユ二クロが開発した際には、どうせこれも着心地悪いんでしょ、、という気持ちで購入しましたが。

現在ある形のものではなく当時は丈がもっと長いものでした。
あと、肩紐が調節できるキャミタイプが必須です。
たれ。。じゃなくて位置が低いので既製品では場所が合わないのです。
(ユニクロを筆頭に最近はどこのものも質はよくなっていると思います)


高いブラジャーは流石だ

そんなブラトップ、旅行の際は持ち物が減るので活用していますが、
こんな「締め付け勘弁 女」としては、ユニクロのブラトップより、
ワコールのブラジャーの方がさすが、ストレスが少ないです。
今ではニッ●ンやその辺の安いブラジャーしかしたことがなくブラジャー嫌いを悪化させましたが、さすがです。
今度はもう少しお安いトリンプに挑戦したいです。

やせてしまったので今のワコール達はずれてきてストレスが増えてきました。



私が求めるミニマリストワンピース

話が脱線しましたが、ワンピースですべて賄う作戦にはゴムの入っていない前面にパッドが入っている、Tシャツ型の下着を探してみようと思います。

一つだけ貴重なゴムなしパッドを持っているのですが、キャミソールなので。。
私は脇汗が気になるので、キャミソールだと、+Tシャツが必要になります。
なので、Tシャツパッド、半そでワンピース。
寝る!家事をする!リラックスする!出かける!やってみたいですね。




2016年7月追記
ミニマリスト向け寝心地がいいのに外出もできるボトムスを発見して毎日履いています!!
くわしくは新しいブログに書きました!!
2000円くらいで安かったし!





記事上へもどる

【参加しています】

ミニマリズム ブログランキングへ


【関連記事】
■私の求めるワンピース条件の記事を書きました!!
ブラジャーが嫌というところから始まった壮絶な検索戦争の結果、ついに見つけましたよ!一枚で済むワンピース!!
unasu.hatenablog.com


■我慢できずに冬用裏起毛ワンピース購入!ちょっと後悔した記事はこちらです(´・ω・`)
unasu.hatenablog.com


■人生を変えた?この写真のワンピースを買った日の記事。特にワンピには触れてないけど、ラオスのスローボートの話!
ワンピは70000K(700円くらいだったらしい)
unasu.hatenablog.com



【おすすめ記事】
unasu.hatenablog.com
unasu.hatenablog.com
unasu.hatenablog.com