新生エオルゼア〜マテリアル解放にクラフターのレベルが必要とか( ゚д゚)〜

槍からスタートして、各街にある全武器と全クラフター、ギャザラーのギルドに入門だけして、槍だけ育て中。
今のところ、格闘家が気になってるけど、とりあえずいろいろ解放するために槍でメインクエスト進め中。
はやくマテリアル関連解放されないかなぁって進めてたんだけど、どれかのクラフターがLv.19にならないとだめとか( ゚д゚)
遠いよ!まだLv.3くらいだよ、どれも。
あと、マテリアルを防具につけたりするのにもその対応してるクラフターのレベルが必要らしくて、槍武器にマテリアル付けたいなら木工師(だっけかな)とか槍の防具なら革細工師とか、、、しかも、木工師には園芸師で素材を集めなきゃならなかったりして、しかも園芸師の採取場所も決まってたりして、そんでそんで移動にはお金もかかるし、と、なんだかめんどくさくなってきたぞw

なのでどれか一つのクラフターだけ育ててマテリアル解放して、、と思ったけど、(買える素材だけ無駄に買って、いらない何かをひたすら作りレベル上げとなり無駄が多いけど)槍でずっと行く気は無いから、どのクラフターを上げるか迷う、、、

あと、も一つ思ったのがダンジョン終わった時に、その時のパーティーの中からMIPっていうMVPみたいなの投票出来るんだけど、結局は敵を釣ってくれた盾役か、サポメインの魔法使い系に票が集まるんじゃないのかこれ?ファイターあんまめだたなくない?二人いるしw