Picasa3やPC上で移動した写真がPicasa(オンラインアルバム)で移動ではなく追加になってしまう

以前の記事で、Picasa使い始めたぜ~と書いたのですが、

てっきり同期ってPC内で編集してもそのまま同じようにPicasaウェブアルバムも変更されるのかと思っていたら大失敗してます。

以下を読んでもようわからん

フォルダ/アルバム内で画像の移動

フォルダ移動した写真をもとのフォルダから消すのっていちいちオンラインアルバムから手動で削除しないといけないの?

 

ググってもどうも答えが出てこないけど、なにかやり方があれば教えてほしいくらいです。

たとえば、ウェブと同期済みだが、写真の整理をしたくなり

PC上で、旅行フォルダの中に混ざっていた愛猫の写真を、愛猫フォルダに移動。またその逆も然り。なんてことをしたのだが、

結論から言うと、ウェブフォルダの状態は、”旅行フォルダの中の移動したはずの愛猫写真”は残り、移動してきた旅行写真はそのまま追加される。またその逆も然り!

さっぱり意味のないうえに、1アルバムが1000枚を超えてしまって、アップロードできないということが起こりました(泣)

なんでアップロードできないのはなかなか気がつきませんでした(汗)

なにをしたかというと。

 

  1. PC内で写真の移動
  2. →Picasa3を立ち上げ
  3. →(Picasaウェブアルバムと)同期

予定では、PC内のフォルダ状況とPicasaウェブアルバムが同じ状態になってると思っていた!

んが、しかし!

途中で”picasa unknown server error 数字”とでてアップロードできない!

調べてみると、1アルバム1000枚までしか対応していないらしい(そうだったのか。。)

それはまぁ分割するからいいとしても、1000枚なんてなってないぞ?と。

だがしかし!

ウェブアルバムでは1000枚になっている!?

なんでなんで?!

なぜかというと、

PC内で移動した写真が、移動ではなく単純に追加になっていたようです。移動元アルバムから消えずに移動してきた写真がどんどん追加されていた。。

 

Picasa3を起動して、写真を移動しても、オンラインアルバムでは移動していった写真は自動で同期されて追加されるけど、もとフォルダ内の写真は残ってしまう。。。

 

どうしたらいいの~???