私のiPhoneでの増え続ける写真の整理と全てを持ち歩く方法

旅行の写真をIphoneでも持ち歩いて、暇な時に加工したり、ブログに手くわえたり、
FBに載せたり、したいな~と思っていたので、膨大な量の写真を同期していたけど(一部ね)、

さすがに多すぎて断念してたのだ。
そして、一部だけど同期していた写真もこの度、16GBに変更したことによって、減らせたらいいなと。
というか、カメラロール以外の写真は他の方法で持ち歩こう!と決意!

元々そういうことが出来るは知ってたけど、どのサービス使おうとか
全部アップロードするのとかめんどくさすぎて後回しに(´・ω・`)

前置きはこのくらいで、簡単にメモメモ

まず、フリッカーを使っていたけど、なんとなく使いにくい。

ということで、決めたのがPicasaというgoogle+の?サービス
私は+のプロフィールとか作るの嫌だったけど、picasaの良さに惹かれてこの度作成。

Picasa(無料)とFlickr(無料)を比べると

Picasaだと、
Google+の方は、2048×2048px以内の写真は無制限で無料
(それ以外の方は800×800px)
15分以内の動画
しかも、 上記に当てはまらなくても、合計1GBまで保存してくれて、それを超えると自動でリサイズしてくれるとか!!

Flickrでは
写真は、合計で100MB以下/月まで
動画は2本。(90秒、150MB)×2という条件付き
しかも全部の写真がいつでも見られるわけではないとか?ちょっとここわからないけど。意味なくないか?!

どう考えてもPicasaでしょ。
サイズがちょっとくらい変わっても気にしませんよ。


しかもPicasaをダウンロードすると、(winの場合しかわからないけど)
PC内の写真を表示してくれて、そのまま同期可能。
その際デフォルトで2048pxにリサイズしますか?って設定になってるから寝てるときとかにバンバンアップロード中。
もちろん、+アカウントの設定で自分だけ見られるように設定しておいて。

そして、iPhoneでの写真の見方だけど、
とりあえず私は無料のPhotoAlbumsという(AppストアでPicasaと入れると出てくる)アプリで見てます。
これはオンラインでしかみられないのと、カメラロールに保存できないけど、とりあえず不便はしてないです。(まだ)

使いたい時はスクリーンショットで撮ったやつでいいし(そもそも位置情報が入っているのでいつもスクショを使う)
ただ、オンライン使えない時にも暇つぶしに写真を見たりしていたので、
キャッシュしてオフラインで見られるという”Best Album-picasaの写真/動画管理”というアプリに使用か考え中。
こちらは85円だけど、評価も高いし、機能も足りないところはなさそうなので安い買い物かなとも。
(iPhone4年ほど使っていて有料アプリは一個(85円のオフラインで使える地図)しかとってない私でもそう思う!)

これでiphone5 16GBもすっきりしてきました。

人に読ますような記事の書き方じゃないけどいいや(^◇^)

以下は携帯買い換えまでのメモメモ(折り畳み)
 

この度、iPhone3GS/32GBからiPhone5/16GBにやっとこさ買い換えました。
iPhone3GSの形に惚れこんでスマフォにしたので、どうも四角くなったiPhoneには惹かれませんでここまでだましだまし使ってきたけど、
そろそろ限界だよ3GSタン。。。

ということで、いい加減嫌気のさしていたSBさんからもともと居たauさんに乗換えつつ、
月々の維持費を安くしようと!試行錯誤の結果。。。。

auiPhone5にすることに。

iPhone5だとLTEプラン(次世代電波?)しかなくてパケ放題部分だ4Sと比べても高いんだよ!!
LTEいらんから安くしてほしい!とか、いろいろな候補がある中で、やっぱり一番いいのはこういう形でした。

候補は、
違約金があるのでSBのiPhone5
SBのガラケーでとにかく節約
乗りかえ割(基本料980円が2年間無料)があるからauiPhone5
SB脱出したいし、iPhone5パケ放題が高くなるし興味もあるのでauのアンドロイドとかいろいろ
(インフォバーファンなので狙ってた)

大きく言えばこの辺。
まーキャンペーンを使って計算したら、今の結果が一番最善だと。
携帯の使い道はネットなのでガラケーにしてもあまりメリットないし。

結局、月々を抑えるという目標に沿ったのは、16GBを選んだことくらい。。

使ったキャンペーンは、
iPhone5にすると、本体代金20000円割引
乗りかえ割 2年間基本使用料無料

携帯ショップの1500円分(一か月で解約すれば)の有料サイトに登録で10000円キャッシュバック

というやつ。
本体代金20000円引きというキャンペーンが登場したので乗りかえた感じ。

そうしたらさ~。デザインはやっぱり気に入らないけど、iPhone5快適過ぎてwww
3GSも充電しながら使いたい時に使ったり(音楽かけっぱなしにしたりスカイプとか)
お風呂で使ったりしてるけど、こんなに画面暗くて、こんなにもさもさでよくやってたな自分。。

ッて感じ!!!

さてメモ終わりwww

広告を非表示にする