SOL TRIGGER 体験版

10月に発売されたソールトリガーの体験版をやってみました。

いやーなんかキャラの色がペルソナとかゴッドイータっぽいと思ったら、なるほど。そうなの?

というかGEとペルソン3って同じ人だったんだ。

にしてもシナリオライターといいやけに豪華なスタッフですね?まじで?全然知らなかった。

ブログ書き終わってからスタッフみたんだけど、買おうかなw

 

STAFF

キャラクターデザイン: 曽我部修司(FiFS)
ゴッドイーター」 「ペルソナ3」「ペルソナ3」コミカライズ

 

シナリオ: 野島一成ファイナルファンタジーⅦ」「キングダムハーツ

 

アニメーション: JCスタッフ

 

開発: イメージエポック
セブンスドラゴン2020」「ラストランカー」「アークライズファンタジア

 

CAST:
鳥海浩輔 花澤香菜 小清水亜美 三宅健太 悠木碧 杉田智和
内山昴輝 鈴村健一早見沙織 斎藤千和 大塚明夫 沢城みゆき 大塚周夫

 

PSストアの評価では3.8くらいだったので特に期待もせず始めたけど、

思ったより楽しかったです。でもまー体験版だけの感じでは完全に私の中では声優ゲーな気がします。

好きじゃなきゃ買わないかもw(追記、ただの声優げーではないかもしれない!スタッフが!好きな方々でした)

 

アクションかとばっかりおもって始めたんですが、コマンド入力のターン式?だった。

ドラクエみたいに味方が見えずに敵だけが見えるタイプなのでそこが個人的には残念だったけど、

今更ながらコマンドターン式の楽しさがわかったかも。

あ、必殺技的な時には味方のアクションが見えますけどね。

 

こんな画面

戦術を練って楽しむという点においてはアクションよりやはりこういう形式の方が楽しいとはこういうことか。

FF3の時も面白かったけど、断然アクションが好きでしたが。

でも武器に就いてるスキルを覚えたりとか、コツコツやりこみもできるかもしれない?

そういうのは結構好き。作業ゲー気味なものも好き。

そして、必殺技に必要なソウルというMPみたいなものがあるのですが、ダンジョンを進めるにも誰かのソウルを犠牲にしなけらばならなかったりと、そういうことも考えながらッて言うのは楽しそうでした。

めんどくさいレベルなのかは体験版だけではわかりませんでした。

 

あとは、キャラの個性がはっきりしているゲームはやっぱりおもしろい。

このゲームもキャラの特性がはっきりしているゲームだと思うので、戦術を練るのが楽しそうです。

このボスにはこのパーティーとかあった方がやっぱり楽しい。

 

 

(戦術だけにこだわればタクティクスとかもっとそういう専門のがあるんだろうけど。

 VENUS&BRAVESとかまさに?)

 

 

まー正直、メインで好きな声優さんが出演しているのでやってみただけですが、

買ってみてもいいかな~。

でもTOX2を我慢している身としては優先順位はまだ低いですが。

 

そして、鳥さんにはやっぱり大人役が合ってるな。

まだ青年役でもいけることに喜びはありますが、単調に聞こえるのが残念。

本領発揮にはやはり大人か、まじめ役以外がいいな~(笑)

 

ソールトリガー公式HP

 

SOLTRIGGER(ソールトリガー)|プレイ動画

詳しい内容を知りたい方はこちらの動画を。おっ○い談義つき(笑)

最後まで見て思ったけど、選択肢によって変わるんだね。

しかもヒロインを選ぶとかいって、なるほどそういう内容もあるわけね。ふむふむ。

なんにしろ

PSPで遊べる最後のJRPG」か。PSPというハードが好きなので悲しいね。

 

SOLTRIGGER(ソールトリガー)|プロモーションムービー

時間のない方はこちらを。
1:40~戦闘システム説明 

 

こちらから各公式動画が見られます。

 

 

広告を非表示にする