一人旅の荷物1 ~小物、便利品 編~


お越しくださいましてありがとうございます!

こちらの記事は整理して新しいブログに移動いたしました。

よろしければ新しいブログをよろしくお願いいたします!

>[移動先]初心者こそ、それ必要?東南アジア女バックパッカー持ち物リスト



以下削除予定です

f:id:Unasu:20160302204424j:plain
...

このページは3カ月言ってみてからの結論です。

実際に持っていったものなどについては

unasu.hatenablog.com

上の記事はまとまりがなく分かりにくいかもしれません。。<(_ _)>

東南アジア3ヶ月(雨季5~8月)の持ち物 その1 ~小物、便利品 編~ 初心者向け

◆小物、便利品

  • S字フック

トイレ時など荷物をかける以外に、洗濯紐だけではうまくいかない場合や思わぬところで便利。
使い道はあなたのひらめき次第!2つ位。

  • 洗濯紐と洗濯バサミ

先にプラスチックなど太めのフックとか付いている物よりはただのビニール紐かフックの付いていたない紐がおすすめ。
フックとかが通るような場所がみつからないことが多い。
洗濯バサミは5個持ってたけど足りない感じ。紐と違って意外と嵩張るので5個くらいでいいとは思うけど。

ドミトリーに泊る予定がなくても外が煩かったり、廊下の電気があなたを照らし続けることも。気にならない人はいらん!

  • コンパス

地図が読めても方角がわからなきゃ迷子。。(読めるとは言はない?(笑))
予定外の停留場とかで降ろされるとまずはコンパス!地図が読めない人も読めるようになると思うのであった方がいいよ!!ド○モCMの渡辺謙さんのようにかっこよく、頼りになりますコンパスさん。

  • 日本のビニール袋

コンビニなどのビニール袋。大2~4枚と小さい目の1枚位。
買い物してもあまりあの形のビニールは手に入らないし、日本のは丈夫。
なければないでも問題ないんだろうけど、嵩張らないし2枚くらいは持って行った方が吉。
出来ればコンビニ以上に分厚いもの一つあると洗濯もの浸け置きするのに便利。

私が使ったのは、粉洗剤、液体シャンプー、はちみつ、を入れたので計3つ。
他に川下りする時は本物のジップロックを2枚日本人に借りてカメラとiPhoneを入れた。
(ジップロックごと無料で貸してくれた防水バッグへ)

いらないかなーと思ってたけど、現地で買ったのは効かないので日本のもっていくといい。
あった方がいい。
なくてもなんとかなるが、折角の"川縁ハンモックゲストハウス"とか見つけても蚊と戦って終わります。
気休めにもっていってリラックスしてください。
虫よけはお風呂上がりに使いたくなかった。意外と神経質なこと発覚。

気休めグッズだけど。バックパック、貴重品入れ、部屋、バックパックをくくりつける用の4つ。
さまざまな形状のものを持っていくことをお勧めします。個人的にはダイヤル式おし。どうせ気休め。
私が持っていったのは以下4つのタイプ
↓自転車 カギ チェーン ワイヤーロックタイプ

↓セキュリティーワイヤー ←私はこの様に細いタイプに自前の南京錠

↓サークルワイヤーロック
いたるところに書いてるけどこの形状はおすすめ!部屋の鍵穴がぴったり合っていない事なんかザラで、柔らかく細めの管?のものが一つあると便利。

↓ダイヤル式南京錠 
このような縦長タイプ(個人的には100均のでOK) これは珍しい4桁タイプ

↓こういう横長のタイプ

サンダルがメイン履きでも必須

雨季ならあった方がいい。日本では大雨以外差さないという私でもあった方がよい。

  • ガイドブック

情報量が少なくてもいいのでないよりはあった方が楽しめる。(旅のスタイルによるのでご自由に)
地図に宿が記入されており食事が載ってるものが私にはベスト(個人的に自作はしないめんどいから)

  • ポケットに入るメモ帳

電卓やデジタルものを駆使するより、言葉が通じないところでは紙とペン最強。


その2へ
unasu.hatenablog.com

こんな記事もあります
unasu.hatenablog.com


広告を非表示にする