ライフログを始めとするiPhone に関連する 忘備録

iOS5iPhone3GSをアップデートするかしないかを決めるためにいろいろ調べていたら、調べれば調べるほど奥が深くて、ワクワク。
使いこなしていないことはわかってたけどiPhoneのすごい機能やiphoneらしいアプリのことへの知識のなさと、知ろうともしていなかったことに驚き、ここ一週間で私のデジタル脳は活性化されてきた(そんな脳あるのか知らないけど)。

で、せっかくなので記憶メモ。

私が大好きな、記録の網羅について。
ブログをどこで書くかを決めるのに大事なことはエクスポートが出来るか。
これは最近では当たり前の機能だけど、昔知らなかったし。
というか、今でもあしあとが着くような楽天ブログとは、あめーばとかはないような気がする。

それも、一度記録したことはずーと取っておきたい。
取っておくにも一箇所にまとめたい!そういう思いが強かったから。

今回それとは全く別の、iOS5に追っていたけど、そこで出会ったのはまさに探していた機能!
それを巷ではライフログというらしい。
いや、厳密には上で説明したこととは別だけど、はやりのライフログを一箇所にまとめる、という考えが最近流行ってる?
らしく、それにはどうしたらいいかということがわんさか出てきた。(何度も言うけどiOS5調べていただけ)

ということで、Ppatchlifeとevernote始めました。
ツイッターとかブクログとかfacebookとかこのブログとかinstagramとか、foursqureとかそいうのやってたけど、やってもあとあと残らないし、あっちゃこっちゃ登録してわけわかんないし、というかせっかく発信するのに手元に残したい!!と強く思っていたので、ネットサーフィン中に(iOS5検索)
ライフログを残す」という言葉に出会った時、
「これだーーーー!私が長年追いかけていたのはこのこと!だれか上手いことはやらせたんだなー感謝」ッテ感じ。

一人では方法すら考えませんでしたから。
(誰かfacebookevernoteに自動送信剃る方法教えて。)

詳しくはそのうちかいたり書かなかったりわかりません。
このへんの知らないキーワードググれば正体がわかると思います。
検索で引っかかった人には申し訳ないけど。他に沢山ヒットするから誰もみないかな。

で、もう一つ、iPhoneってやっぱり便利だったんだなーひゃーー
と思ったことが今あったので記録。

メールアプリ(青いアイコンの方)がすごく便利になってる。
いつの間にか、Hotmailも直接アカウント入れれば受信できるようになってたし、
それプラス、
ネット上でフォルダ分けしたやつも受信できるようになってた!!
これで悩んでいたアドレス整理もうまく行きそう。
それからiPhone上でフォルダの削除もできる!!!

もーiPhone大好き。
こんなんで大喜びしてるのは恥ずかしいけど(そんなのまだまだ序の口さみたいな)
でも嬉しいのです。
icloudとかまだ勉強中だけどMacが欲しくなってくる。


【検索カテゴリー:iPhone



広告を非表示にする