膿と罪悪感

穴掘って叫びたいこと

【タイ旅行3】バンコク2日目(帰路)

とうとう帰路の始まり。
昨日の朝8:00のバスでシアヌークビルからバンコクへ。
デイバスだと同じ日に到着するコッコン経由の近いほうのボーダーを超えるけど、夜行だとプノンペンシェムリアップーポイペト周りなので長時間らしい。
時間の短いデイバスが良いが到着時間が遅いのが嫌だった。
そこで二つの質問。
・何時に着くか
・何処に着くか
話に聞いていた、バンコクの東バス停だと勝手がわからないので夜着は避けたい。
でも帰ってきた返事は
・夜8:00
・カオサンロード
夜8:00はネットの話よりだいぶ早いし
カオサンなら夜着でもいい。

タイのトラートバスターミナルでローカルのバスには乗り換えずに会社がバスでも出してくれるようになったのかな?と思い2日に渡って時間と場所を確認。

よしこれならデイバスで行こう!と$ 22でチケットを買う。

結局、ただのジョイントチケットで、最後はトラートバスターミナルからバンコクの東バスターミナル()に22:00に着。。。
近くに安宿も探せなそうだったので、電車にのってルンピニー駅へ。途中Asokで地下鉄に乗り換える。
バス停のタクシー運ちゃんが電車で行けというので終電は何時だ!?と何度も聞いたのに、頷くだけ。。。。
結局、地下鉄は終電だったっぽい。
目指すはLee 4G.H.。散々迷って11:45に到着時間。
シャワー付きで160B。途中沢山の親切に会いました。
お金だけ払ってチェックインは明日だとさ。