【カンボジア旅行】プノンペン~【カンボジア旅行】シェムリアップ

(カンボジア)プノンペン~(カンボジア)シェムリアップへ移動

プノンペン出発

朝ごはんに夜に見たフランスパンサンドを食べようと思ってたら屋台が見つからず、
G.H.隣のご飯屋さんで$ 1 の朝食

と目の前のおばちゃんの所で2000R の素フランスパンと水を購入し、バスに乗り込む。

私の予約した座席の窓側は既に座られてたけど、トイレ行くかもしれないので通路側に着席。
少し隣の女性と話すが後はぼーと過ごす。
途中で昼休憩がありそこで薬膳料理味がするものを5000Rで。

わかりにくいシャムリアップバスステーション

途中「シェムリアップバスステーション」という看板の先に止まったが、そこではなくもう少し先が俗にいう「シェムリアップ」だった。


シャムリアップのゲストハウス その名も「ポピュラーG.H.」

宿は出会った人に薦められたタケオ”G.H.近くの「CITY 」$ 5 ?”か「イエロー」バス付き $ 3にしようと思ってたけど、何かと便利そうな中心街オールドマーケット近くのこれまた名前の通り人気?有名な「ポピュラーG.H.」に。

ちらっとみて去るつもりが、面倒気さくなって決定した。
シェアバス、ファン、一階でのフリーWi-Fi
シングルの鍵を客がなくしたとかいって、トリプルに入れられた。
同じ値段だからいいけど広くて落ち着かない。

アンコールワット観光の行き方探し (ツアーではなく個人)

バスが到着したのが3:30か4:00頃で、その後一息いれずにアンコール観光の足探し。
数人のバイタクを回って人の良さげねおじちゃんと交渉。

サンライズ~サンセットの小回りツアーで$ 8~$ 5 を探してたんだけど何しろおじちゃんが気弱そうでかわいくて?おじちゃんと行きたくなった。
商法なのか知らないけど、バイタクに話しかけても結局トゥクトゥクの運ちゃんと話して代わりに交渉する。
バイタクの運ちゃんの事を英語ができないという。
そんで最後には5人以上は人が集まってくる。
なんでこんなに集まったの?と聞くと今はローシーズンだから観光客に群がってくるみたいに言ってた。
トゥクトゥクはしつこいけどバイタクは結構静かな感じ。!?


小回りでサンライズ~サンセットだとサンライズまで時間あまりそうだな。

夕飯

夜はオールドマーケットでおかず一品とライスのプレート$ 1。
これは本当は絶対もっと安いはず。地元民もっと量食べてるし。。
でも、とりあえず量を少なくしておかず2品にしてもらった。



民族パンツは欲しい形は3軒見て$ 10からどこも$ 5まで大した交渉もせずに下がった。
観光終わったらゆっくり見る予定。


明日朝5時に間に合うかしら。。



20000R シェムリアップまでバス
$ 1 朝食 ぶっかけご飯
1000R フランスパン
1000R 水
5000R 昼食
$ 3 宿
$ 1 夕食
2000R 生姜豆腐?

広告を非表示にする