【ラオス旅行1】ドンデットよりその2


※毎日通ったレストラン

早く帰りたい
カンボジアに行くのが不安
期限までに帰れるかな

バンコクーフィリピン帰りの航空券をとってからそんな不安が急に追いかけてくる。
日本に帰らなきゃいけない不安を一ヶ月も背負いたくない。
彼にも会いたい。でも旅行中一番怖いのは日本に帰ること。
日本で生活しなきゃいけない事。
日本は好きだし、それは旅行すればするほど感じる。でも、日本で生きて行く事が不安すぎる!地震放射線は直接の原因ではない。むしろ関係ない。


それでも私は日本以外では生きていけないんだろうなとも思う。

カンボジアにはテンションの高い旅序盤に行くべきだったと
あの世界的に有名な、今回の旅の当初の目的であったアンコールワット。旅終盤ののんびりしたい気持ち全開では正直行きたくない。
急に不安になった。
この面倒くさがりの自分に鞭打って あまり乗り気じゃないまま、中途半端な気持ちのまま「あの」アンコールワットには行きたくない。
でも、次があると思って旅は出来ない。もうこんな機会一生訪れないかもしれない。それに機会があれば他の所にも行きたい。
なんで無理して"行きたい所"に行くんだろう。矛盾ばかりの世界は「日本社会」ではなくて自分自身だったんだろうな。

フィリピンについたらそれは8月。
次の日や近い日に飛行機に空きがあるのか、ホテルには空きがあるのか、飛行機がすぐ取れなかったら、フィリピンの宿代ではお金が足りない。。