膿と罪悪感

穴掘って叫びたいこと

【タイ旅行2】ノーンカーイから【タイ旅行2】ウボン・ラーチャタニー

ノーンカーイではブッタパークに行った位で後はゲストハウスのテラスでのんびりしてた。
それだけなのにあっという間に一週間以上過ぎてた。
自分が変わったのか人の笑顔にも沢山触れ合えたし、広いテラスのゲストハウスも居心地がよかった。

ノンカーイはビザのリセットの為寄るだけのつもりだったけどなんだかんだでタイのビザも余裕がなくなってきた。
当初はここタイのノーンカーイから通ってきた隣のラオスビエンチャンに戻って
一気に長距離バスでラオスの南【コーン島(ドン・コーン)】までいくつもりで余裕かましてたけど、
ここノーンカーイからタイ側を南下する長距離バスでがあったので急遽それを使うことに。
てことでタイVISAの関係で急いで出発。

バスターミナルへKMさんと行った時に、KMさんがなんかしてウボンに行ってみたいというので
私も行ったことないし、移動はラオスよりタイ側でした方がいいしということで一緒に行くことに。
そして移動の前日はやはり眠れなかった。
理由はわかってるけど、いつになったら寝つきは良くなるの!?
昨日は特に帰らなきゃいけない日について改めて考えたらもう時間が無いことに気がつき、しかも上手く調節できるか不安。
フィリピンで足止めくらいそう。。。満足するまで旅行なんて無理だと気が付いた。


出発!さよならノンカーイ

てことで、タイのノーンカーイ~タイのウボン・ラーチャタニーへVipバス393B。
8:00に行ったら9:30のバスは満員だったので、11:30のバスに乗る。


今回はKMさんと一緒に移動。初の誰かと長距離一緒の移動だったけど、
一緒にいても疲れないのでいい旅になった。
バスにはトイレも付いてて、それからこの度で散々乗ってきたVIPバスだけど、やっと本物の「VIP」バスだった。
座席数少ないし、添乗員さんもいるし、パンやペットボトルのお水やカップのお水やおしぼり、豆乳なども出てきた。
エアコンもちょうどよかったし。(ちょっとだけ涼しいくらい)

はじめましてウボン・ラチャターニ


さて、途中ウドンターニを始め数回バスターミナルに停車し19:00ごろウボンの北バスターミナル?に到着。
その足で、ラオスのパクセー行きのバスについて聞いてみる。
すると、情報通り9:30と15:30に200Bで発券は当日とわかる。

混雑するか聞くと「たまにね」と言うことなので、多分9:30に乗れるだろうと楽観視する。

ラオス行きのバスターミナルもわかった事だし、今度は宿。

バスターミナルは街から結構離れてるのでトゥクトゥクを使用。
話では100Bと聞いてたので二人で120Bなら安いかなと思って決定。
(さらっと下がったのでもっと安いのか?でも距離あったので満足)

暗い夜道 ウボンラチャターニ最安レベルNew Nakorn luang hotelを目指す

KMさんとは別々の宿を目安にしてたので、私が先にバイバイ。
ネットでまぁまぁと聞いていた「New Nakorn luang hotel」へ。
インサイドバスで170B。でもコールドシャワー。なんか最近めっちゃ寒いんだよなー。
バスタオル付きって読んだ気がしたけど、なくてトイレットペーパーはある。

部屋を一緒に見せてもらってる時、ゴキブリ登場。笑って終わり(オィ)
なんか170Bにしては清潔感が無い上にゴキちゃんと添い寝。
と言う事ですぐ近くにあるもう一件、170Bと聞いてる所「New sri Isan No.2」へ。
ここはちょっと悪い噂も聞いたけど、自己管理で乗り切れそうだったので見るだけ見に行く。
こっちの方が人も良さそうで清潔感もありそうだったけど、200Bと言われてゴキブリと添い寝の覚悟を決める。
New Nakorn luang hotel



チェックインし、もう遅いのでシャワーの前に腹ごしらえ。
知らない街で遅い時間はあまり歩きたくないなーと思ってたら目の前にくらーい屋台が。

でもお客さんが居たので覗いてると「パッタイ!アロイアロイ!」とお客さんが教えてくれた。
パッタイ!美味しい美味しい」もうパッタイは飽き飽きしてたけど、歩きたくないし、人も良さそうなので、いくら?と聞くとお客親子の学生の子が照れながら電卓に打ってくれた。



パッタイ食べてる時も屋台のおじちゃんが目の前に座ってずーと私を観察。
もしかして、あまり観光客こないのかな?ゲストハウスの目の前でこのものめずらしがられ方。
おじちゃんが何か話かけてくれたけど、結局一人で旅行してるのか?位しか伝わってこなかった。



そして、シャワーを浴びてフィリピンの大韓航空に電話して飛行機をづらすつもりが、国際電話がかけられない。
携帯に使いきれないほどチャージしちゃったのに。。このSIMじゃだめなのかな?
この辺に国際公衆電話はないとか言われるし。ここを過ぎると環境もっと悪くなるのにどうしようかな。
11日までに帰れなかったらごめんねw


VSゴキブリ

で!シャワーを浴びて電話を諦め、本を読んでいるとG再登場!!全力で処理完了。
よかった。。。


30B 太いヌードル?マカロニ型
35B カオソーイ
393B バス
30B パッタイ
170B 宿

658B 1974円