【タイ旅行】チェンライからドイ・メーサロンへ6/4/2011

今日はチェンラーイからドイ・メーサロンへ移動。

昨日は久しぶりに夜まで起きていたけど、今朝は7:30位に起床。


新しい町に行く時は、なるべく早い時間につきたい。

8:00位にチェックアウトと未払いのレンタルチャリ代を払い、
徒歩で市内のバスターミナルまで。

トライシクル?を使おうかと思ったけど、未だにケチる。




バス停のインフォメーションにはまだ人は居らず、
チケットカウンターには中学生位の男の子が3人位を対応していたので、
「メーサイ」行きのバスの周辺にいる人に「ドイ・メーサロン」と言う。

「このバスだよ」とは教えてくれたんだけど、
その先の情報も知りたかった私は英語が通じる人がいない様なので、
Phaknamで買った道路地図を見せて

「This Bus.」と言って「メイチャン」という乗り換え場所と予想している街までの道路とバスを指す。

そして次は?という様に「ディスバス?」と言って
その先の「ドイ・メーサロン」までの道を指すと

やっと、
メイチャンではなくて「パサン」というもっと先の場所まではこのバスで、

そこから先はミニバスだよとわかった。




これでようやく、例の紙「着いたら教えてね」を見せる。


実際は、パサンからは人が集まらないとソンテウが走り出さないからメイチャンからも来れるらしいが
(情報は全て持っていたが、メイチャンの乗り場が未だにわからないし結果としてはパサンで良かったかな一先ず)

そしてチェンライからパサンまで20Bのはずが25B取られた。(値上げ?)


パサンは町でもなく?大通りの交差点で降りた。

※奥の左右に通っている道が大通り。
ソンテオが停まっていた脇道からの風景
ソンテオのお尻がちょっと写ってる



近くのお店の人に「ドイ・メーサロン?」というと、
道路に停まっている青いソンテウを指して教えてくれた。


だが知りたいのは、運転手かれこれ30分程現れないけど、
待ってればいいかってこと。



仕方が無いので、昼食を取りにお店にはいると、
片言の英語を話す亭主に出会う。


とりあえず待てばいいということもわかり腹を満たされる。
ちょっと辛かったが初めて食べたので満足。





そして少しするとでっかいバックパック背負った白人カップルが現れ、一安心。

そしてその後アジア人一人も合流し何時の間にか運転手もいた。

結局話し合ってあと10分待ってもミニマムの8人が集まらなければ一人60Bの所、
一人120Bで出発することに。
でまーやっぱ集まらなかったけど4人集まっただけラッキーだったと思う。




曲がり~くねった~~
急な登り坂をソンテウでグングン、ノロノロ行く。

途中数カ所小さな集落を通り過ぎ、やっと少し大きめな町、
否、村の風景に完全にそぐわないセブンイレブンの前で停車した。


そしてTさんに聞いていた50Bの宿を探しに。
名前知らなかったけど、


本当に歩ける範囲には数件しか安宿はなく、すんなり見つかった。

その名は「新生ゲストハウス」。

この村は中国の内戦で敗れた人達の子孫が住んでるとかで、中国の村の様です。

だから漢字が沢山。でも私は日本人です。



なんとなく違和感感じるのは最初中国語で話しかけられてるのかも。

いつもは最初タイ語?ではなしかけられ英語で聞くと英語で返事してくれたけど、
ここに着て、英語で聞いても、英語が返ってこなくて、

それはそんなにおかしい事では無いけど、
それでも平然と言葉が返ってきて、もう一回英語で聞き返すと、

英語で「どこ出身?」と聞かれてから英語になる。




まーたいした問題では無いけど。挨拶はタイ語で問題ないよね?
あくまでここはタイ?


あとは12月~1月には桜も咲き、乾季にはお茶摘みもあるそう。
茶畑もありレストランはあまり無いけどそこら中にお茶屋さんがある。
試飲が出来るそうなので行って見る予定。



そして、着いて手書きの地図をもらったので村を歩こうと思ったんだけど、
坂が多い(というか坂しかない)上にこの村ではバイクで移動が当たり前すぎて、
全てが遠い事を知った。



でも、今度こそなにもせずのんびり出来そう。
お昼はその探索で行けた先の中国料理屋さんでタイのヌードルを。
辛くはないけど美味しくなかった。




そして、宿の情報ノートを見て。
本棚で西村京太郎「ミステリートレインが消えた」を発見して、
ずーっと読んでた。これこそが一番のリラックスだ。



夕食は結局宿のレストランで「フライドライス With ポークオムレット」30B。
これが食べたかったんだ。

タイ風だとただの白いご飯にオムレツ乗ってるけど、ご飯がね。。
味がしなくて。こちらはチャーハンにオムレツ^q^うまい!



で、宿代も食事代もチェックアウト時にまとめてだそう。
お金なかったらどうすんだよ。計算するのめんどくさい。





ミステリートレイン読み終わって就寝。
明日は朝市行くの諦めよう。
朝市が近くでやってていろいろ美味しいものがあるらしい。




ーーーーー
バス25B
ソンテオ 120B(8人集まれば60B)
宿50(後払い)
昼食 30
モンジュース シェイク 20
水6
笹かま?5
宿夕食39B(後払い)





ーーーーーー
新生ゲストハウス(今までで一番良い)
一泊Room 50B(他の値段設定やバンガローあり)
温水シャワー
Free Wi-Fi(不安定)
ランドリー無料(自分でも洗濯機が使える)
洗剤あり(シャワールームにも設置)

広告を非表示にする