カッコ悪いと悩んだけどキャリーリュック購入!東南アジア旅行3か月のバックパック



移転しました!

こちら>選択肢多すぎ!旅行バックパックのシンプルな選び方と比較。女初一人旅










旅行後日談 バックパック編
unasu.hatenablog.com
あります




東南アジア 3ヶ月に使うバックパックを購入しました!

バックパックはリュックかキャリーか!散々なやみに悩んで、リュックになるキャリーを購入しました。


でかいな。
ぽこって前面に出てるのは取り外せるリュックサック。

何せ、6千円くらいで済む可能性もあったものを3万出したので、そりゃーもう胃が痛くなるほど悩みました。

(本末転倒というかなんというか)

で、購入したのが「地球の歩き方 エディターズバックパック」


バックパック比較

候補に挙がっていたのが

  • 地球の歩き方 エディターズキャリーバックパック 大 ←購入した方(大)
  • 地球の歩き方オリジナル エディターズキャリーバッグJr-II←購入したシリーズの小さい方もある。
  • コールマンの登山用みたいな45L(最大55L)のバックパック(アメ横で1万7千円?)

上が巾着みたいに開くやつ。
こちらのショップさんの説明が詳しいんだけど売り切れ↓

【リュック】Coleman TREKKING Mt.TREK LITE50 CBB3491 テ…

↓同じ商品のはず(責任もてませんのでお調べください。)



  • コールマンのダブルチャックでパカッと空くタイプの35Lのバックパック(アメ横で9千円)

ファスナーでパカっとひらくやつ。こっちの方が便利




  • 47L+ディバック 鍵穴なし(ダブルチャック)のアメ横キャリーリュック 7千円
  • Eagle Creek スイッチバックモジュラー26 鍵OKディバック付き背負えるキャリー69L(トータル)18L(デイ)

(他に新宿で鍵OKガバッとあくタイプのバックパックもあったが値段忘れた)
↓私の候補は売り切れ

↓色がちょっと違うけど後継商品??




2016年3月追記
地球の歩き方エディターズキャリーバックパックは最新作の一つしか取り扱いがなくなったようです。
ですのでリンク削除しました。
しかもこのバッグを買ってよかったと思う、ショルダーベルトは廃止された模様(ネットで見ただけですが)
背負えるキャリーをお探しの方にはやはりおすすめかなとも思いますが、
正直、初心者3ヶ月の東南アジアでは背負う機会はほとんどなかったです。
地球の歩き方の商品なので高機能だし、丈夫で静か、柔らかく丈夫なキャリーバックとしてならオススメかなという感じ。
詳しくは記事上部の後日譚より
↓これが最新

追記ここまで



このへんで悩みました・

背負える方が重たくても気持ち身軽だし、キャリーは既に持ってるし。。
でも留学(荷物多い)+旅行を考えるとキャリーかなと思いました。

(メインバックを二つは持っていけない、というか送り返せない。詳しくはこちら)
もともとキャリー好きだし。でもキャリーって荷物の重さはいいけど手がふさがるから!!!!
普段手ぶらで出かけたいくらいの人なのに。。

で、容量もかなり悩みました。どうせキャリー買うなら大きい方がいいかな?
小さいのは今後バックパック買えばいいかな?とかね。

キャリーで55L~60L
いつか35Lくらいのバックパック。

と思ってたから、クリック寸前までイーグルクリークに決定してたんだけど、
やっぱり大きいかなとか、一応リュックにもなるんだから10分くらいはしょえる重さで"歩き方"の方がいいかな?
とか。

買う気でPC起動して消してはの繰り返し。

結局レビューが見れたこととショルダーにもなるということで歩き方の方にしました。

実際、背負うのがメインじゃないならリュックにセッティングするより常に出しておけるショルダーベルトの方がきっと便利!!
で、わくわくどきどきしながら到着を待ちました。

もう仕事も行ってなかったので毎日朝寝坊してたけど、着そうな日はピンポンの音で9時に玄関へ。

ヤクルトのおばちゃんで、集金されたし。。

結局病院行ってる間にお母様が受け取っててくれました。(受け取れたのでよし)


あああ準備費用を考えてなかったので今300円の交通費も痛い。。
直前でばたばたと医者にもかかっちゃったし。。

準備期間で25万は飛びました。(入院、各手続き、交通費、付き合い、結婚式、買い物など)

一か月で25万って・・・。25万って!?冗談でしょ?!今計算して青くなりました。
旅行費用なくなったか??

実家暮らし&ケチなので必要経費以外は買い物しないのでね、
25万なんて働いてた時は使い切るまで結構時間かかってましたよ。

ハワイ交通費入れても1週間いける?もしや?

うそーやるきなくなってきた。。。

ということで、まー荷物入れてみた。留学準備で入れたいもの入れて7Kg(あと小物入るので8kg位?)

重い。。しかもしょいにくい。。背中のなにやら考えて配置されているであろうクッションがごつごつしてていたい。

でも空でしょった時は他のリュックと同じ感じだったので、荷物入れたからなのかなー。

それとも歩き方のやつが特別しょいにくいのか?

バッグが3Kgくらいだから、荷物としては4Kgくらいなんかな?

というか想像よりバッグでかい。でも、半分くらい開けて行くのがいいんだよね?

長ズボン3本とかTシャツ4枚とか入れても半分くらいなので、旅行の為に服を日本に送ったらもっとスペースできるな。


ディバック(サブバック)はリュックかショルダーか!についてはまだ悩んでます。

  • 付属の鍵付きリュックを使うか(この場合留学用に下のショルダーバックが追加される。。)
  • 手持ちのショルダーだけを使うので付属ディバックは置いていくか(通勤にも使ってたふつーのw)


一番いいのは鍵穴付き2~3wayバックだよな・・・探したけどいいのないしな・・
アメリカでたった1か2時間のGreyhoundバスでさえ、鍵付いたらいいのになーと思ったことがある。

でもショルダーの便利さを超えるものはない。(日本ではウエストポーチかポーチが好き)
これを踏まえて何か良いのないですかね。(これを書いてる時はまだ誰にもブログ教えてないけどw)




2016年3月追記
デイバッグはリュックサック(購入日の日記はこちら)が良かったです。
ショルダーは途中(タイのパーイの古着屋さん)で売ってリュックサックにしました。
旅行記の最初はデイバック探しに迷走しています(笑)